会社概要・塾長略歴

会社概要

項目 内容
会社名称 株式会社 企画塾
英文名称 PLANNING COLLEGE
住  所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-59-4 クエストコート原宿
代表取締役 高橋憲行
電  話 03-6447-0880
F A X 03-6447-0881
H  P http://www.kjnet.co.jp/
創  業 1974年10月
設  立 1991年11月
資本金 1,000万円
業務体制 教育研修部門
  • MP(マーケティング・プランナー)養成特別講座 (年3回開催、累計卒業生7,000人超)
  • 会員制増販増客研究機構 JMIC、JMMO、PT研
  • 出張型研修(事業企画、営業企画、商品企画、増販増客企画)
  • 各種講演、セミナー
制作部門
  • 企画塾出版部 他社出版社を含め100冊以上の出版
  • Web制作
  • 映像編集
  • システム開発
  • グラフィックデザイン
  • ロゴ、キャラクター制作
コンサルティング部門
  • 飲食、小売
  • 医科、歯科
●情報サービス部門
  • 顧客管理システム
スタッフ
  • 派遣講師 50名
  • アシスタント80名(講師と共に研修協力)
  • マーケティング・プランナー 約200名(企画塾認定制度)
協力会社 組織化企画会社約200社



塾長略歴

 高橋憲行(たかはし・けんこう) 

  『日本マーケティング・マネジメント研究機構』(JMMO)主宰
  株式会社企画塾 代表取締役塾長

 京都工大講師、近大講師、各地の自治体顧問。ニュービジネス協議会委員会委員等を歴任。企業や官公庁等へ20年以上のコンサルタント歴。ビジネスに不可欠な企画と企画書の体系を創始、大企業を中心に多数の企業に導入。売上増の方法論を編み込んだ企画書は企業の知的部門に深く影響を与え、その結果、企画の達人とも仕掛人とも呼ばれる。現在・株式会社企画塾代表。アサヒビール再出発時やミノルタα7000開発前の顧問として関与するなど事業やヒット商品に多数関わる。
 公的なコンサルタントとしては、関西文化学術研究都市の一角を占める『ハイタッチリサーチパーク』を構想から実現まで関与。
 平成大不況下、大企業で培ったノウハウを中小企業、商店むけに提供。売れない時代に売る各種方法論を構築『増売拡販大事典』(ダイヤモンド社99年)『増販増客実例集』(企画塾01年)に収録。100冊を超える著作があり、多数が海外に翻訳、中華民国企画人協会顧問でもある。
 JMMO設立後は各地の会計事務所むけに顧問先の増販戦略をご支援。そして顧問先増のご支援も実施。