高橋憲行プロフィール

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略歴

京都工大講師、近大講師、各地の自治体顧問。ニュービジネス協議会委員会委員等を歴任。 企業や官公庁等へ20年以上のコンサルタント歴。ビジネスに不可欠な企画と企画書の体系を創始、 大企業を中心に多数の企業に導入。売上増の方法論を編み込んだ企画書は企業の知的部門に深く影響を与え、その結果、企画の達人とも仕掛人とも呼ばれる。現在 株式会社企画塾代表取締役。アサヒビール再出発時やミノルタα7000開発前の顧問として関与するなど事業やヒット商品に多数関わる。
  公的なコンサルタントとしては、関西文化学術研究都市の一角を占めるハイタッチリサーチパークを構想から実現まで関与。その他多数のプロジェクトに参画(以下参照)。中華民国企画人協会顧問でもある。
  平成大不況下、大企業で培ったノウハウを中小企業、商店むけに提供。売れない時代に売る各種方法論を構築。 増売拡販大事典(ダイヤモンド社99年)増販増客実例集(企画塾01年)に収録。 JMMO設立後は各地の会計事務所むけに顧問先の増販戦略や、そして顧問先増のご支援も実施。

著作歴

約100冊以上の著作があり、多数が海外に翻訳。 著作一覧はこちら
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業務歴(抜粋)

76年~  多数の家電商品、住設機器ほかの企画開発やルート開発、Marketing全般に関与
80~82年 カメラのヒット要因分析と未来戦略
82~87年 住宅会社の営業プロモーション戦略策定
83~84年 ビール会社再出発時のマーケティングコンサルタント 最初のヒット商品企画に関与
73~75年 印刷床材(建材・クッションフロア)市場参入戦略からデザイン開発(商品企画)まで
75~80年 システム家具、システムキッチン市場参入戦略
89~90年 精密機器(AV機器)の不良在庫、営業システムの改善(CTPTMarketing)で完売
92年~  オフィス家具メーカー新事業進出と需要創造戦略支援
93年   ナゴヤドーム 出店戦略(競合を大逆転して出店成功のプレゼン)
93~現在 営業社員への営業企画立案と売上増実践支援(50社を越え、10年以上関与社も) 
99年~  会計人のMarketingを提供するJMMO日本マーケティング・マネジメント研究機構設立
各地の企画塾......全国各地で開催、多数の中小企業や商店の活性化の支援業務に関わる
80年代に確立した企画・Marketingそして企画書の体系を、CTPTMarketingとして再構築、その間、飲食店/家電店/工務店/量販/洋品店/美容室 ほか、多様な業種の最前線の売上増にCTPTMarketingを適用。中小企業からSOHO、商店にいたる成功事例に関わり、体系化。(増販増客Marketing実例集を参照)

公職関連また公職に準じる各種プロジェクト関連

経済産業省(旧・通産省)中小企業庁関連補助事業・各地の活路開拓指導事業、策定委員Working Leader(以下WL) ・各地の中小企業振興公社関連事業や講演、セミナー ・デザイン振興会関連事業委員WL
農水省......・全国農業会議所関連事業への講師など ・機関誌ニューファーマーへの連載・各地の農業会議関連事業への参画
総務省(旧・郵政省)・ふるさと小包関連事業へ参画
自治省・自治体・京都府下観光関連計画事業委員WL
京都府関連事業等委員WL
鳥取県関連委員 ほか
京阪奈文化学術研究都市ハイタッチ・リサーチ・パーク構想から実現へのWL、委員
ニュービジネス協議会情報マート委員会委員
各地のシンポジウム等パネリスト、コーディネータ等
台湾(中華民国)企画人協会名誉顧問