マーケティングツール TeraMapのご紹介

2011年6月23日 14:01
商圏分析・エリアマーケティングソフト TerraMap 画面例2.png 商圏分析・エリアマーケティングソフト TerraMap 画面例1.png 商圏分析・エリアマーケティングソフト TerraMap 画面例3.png
 地場産業としてのマーケティングに絶対的に欠かせないのは「エリア・マーケティング」です。どの地域にどのような人々が住んでいるのか、またはその年齢や世代、性別、販売店舗からの距離、または電車や幹線道路などを使ったアクセスの利便性など様々な角度からのデータ集とその分析能力を要するのが「エリア・マーケティング」です。
 日本全国津々浦々のエリア情報をデータベースにした視覚的でとても見やすいエリア分析ソフトがこの「TeraMap」です。

 街を歩いているだけではわからない情報、あるいは自分でデータを収集して分析しそれらをプレゼンテーションする際のその段取りと手間、そのような我々の知らない情報を一挙に視覚化し分析の資料を作成してくれるのがTeraMapです。    TeraMapの機能そのものは実に多彩なのでマップマーケティング株式会社のホームページをご覧いただくとして、このソフトがどのようなものなのか概要をご紹介いたします。
 データベースの内容自体は国勢調査を元に作成されています。多少のタイムラグがあるとしてもこれ以上の正確且つ信用できるデータは他にないでしょう。
 かつては官庁関係、または巨大な商社など限られた組織にのみ可能だったマーケティング手法が民間の中小企業にもかなり容易になってくるという時代がやってきました。また、これらのデータを元に何を考え、何をコンセプトにし、どうやって売上を挙げてゆくのか...というメソッドは企画塾にお任せください!

主なデータ一覧(標準搭載)

項目 詳細 集計単位
平成17年国勢調査より 人口 人口(男女)、年齢別人口(男女)、外国人口(男女)など 町丁目
大字
市区町村
都道府県
世帯 一般世帯数、人員別世帯数、一人世帯数、年齢別一人世帯数、6歳未満の親族のいる世帯数、65歳以上の親族のいる世帯数など
住宅 一戸建世帯数(持ち家・賃貸)、共同住宅世帯数(持ち家・賃貸)、1・2階建主世帯数、3-5階建主世帯数、6-10階建主世帯数など
配偶者関係 15歳以上未婚人口(男女)、15歳以上有配偶者人口(男女)、15歳以上死別・離別人口(男女)など
従業上の地位 就業人口(男女)、雇用人口(男女)、自営業人口(男女)など
リンク統計より 昼間人口、夜間在学者人口、第2・3次産業人口(昼間・夜間)、全産業事業所数、飲食店事業所数、病院数、一般診療所数、歯科診療所数、昼間生徒・学生数など 500mメッシュ町丁目